大人ニキビの原因は洗顔にアリ!正しい洗顔方法を知ってニキビ対策

ふと鏡を覗くとあごや口周りなど若い頃とは違うパーツにニキビが出来やすくなっていることに気付く女性は多いと言います。

これらは俗にいう大人ニキビという皮膚トラブルです。生理前やストレスや疲労を抱えている時期に特に出来やすく、思春期ニキビと比べると原因も異なる上に治りが遅いのも特徴です。

 

大人ニキビは過剰な皮脂が原因で発生する思春期ニキビとは違って、お肌の乾燥が原因で引き起こされるとも言われています。

そこで大人ニキビを根本から改善させていくには正しいスキンケア方法をしっかりと習慣化することが大切です。

 

スキンケアの中でも最も重要なのが正しい洗顔方法を知ることです。まずは日中にメークをしている方は夜にしっかりとクレンジングを行う習慣を付けましょう。

そして洗顔料はお肌の皮脂を奪わない保湿性の高いタイプを選ぶことが肝心です。また洗顔料は出来るだけ泡立てネットなどを使用してたっぷりの優しい泡で包み込むようにお肌の汚れを落とすことが重要なポイントです。ノンエー石鹸の口コミ

 

そして洗顔の際に使用するのは水でなくぬるま湯を使用して、しっかりとすすぎを行うようにします。洗顔後にはタオルでこすらずにポンポンとお肌を叩くように水分をふき取るようにするのが大人ニキビに効果的な洗顔方法です。

また大人ニキビにはお肌の乾燥以外にもストレスや不規則な生活習慣・ホルモンバランスの乱れなど実に多くの原因が関係しています。

そのため大人ニキビを改善しながら予防もしたいのであれば、正しい洗顔方法にプラスして美容成分を配合したサプリを習慣化することがおすすめです。

大人ニキビに良い作用をもたらすとされるビタミンCやBを配合しているサプリが効果的です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です