すぐ寝付けない

最近寒くなってまいりました。夜はなかなかすぐに寝付けなくなりました。何故かというと目が覚めているからです。

寝ようと布団に入るとすぐ寝付けずしばらくおきている状態なんですが、いつの間にか寝ている状態になっています。でもしばらく寝付けないです。夕食も朝食もしっかり食べてはいるんですが、何故かなと考えてしまいます。

そういう場合は現在は、なるべく自分が寝たいなと思うときに夜布団に入り、寝ると思ったときに電気を暗くして、頭の中では何も考えずに寝ることをいつも考えています。寝るのは楽しみなのでいつもリラックスして寝ています。そのせいかなんとか寝れています。

すぐに寝付けない理由はなんだろうかといろいろ考えると、普段目を使いすぎていて凝っているのかなと思います。よくゲームとかするし、目も結構使って目が緊張気味なのかなと思いました。そうすると夜はなかなか寝付けませんが、ゲームもやりたい気持ちもあるため、なかなかやめることが出来ません。

寒いせいか温まるのに時間がかかりすぐに寝付けません。一応電気あんかも入れていますが、なかなか寝付けない状態なので、手を胸や腹のあたりにおいて温かくして、リラックスして寝るようにしています。

でも私自身一番効果を感じているのは北の大地の夢しずくを飲んでから寝ることです。これを飲むといつもぐっすり眠ることが出来ています。